結婚・婚活用語辞典>結婚式は大安か友引に行い、仏滅は避ける。葬儀の時は友引は避ける。など、暦の中にはこのよう …

結婚・婚活用語辞典

結婚式は大安か友引に行い、仏滅は避ける。葬儀の時は友引は避ける。など、暦の中にはこのよう …

先勝 に関するQ&Aを掲載しています。 先勝についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「先勝」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2004年08月26日 Q.質問
結婚式は大安か友引に行い、仏滅は避ける。葬儀の時は友引は避ける。など、暦の中にはこのような大安や仏滅、友引、先勝、先負などがありますが、これはそれぞれどういう意味が込められているのでしょうか?

 

2004年08月27日 A.回答
先勝・・先んずれば勝の意味で、早ければ吉。万事朝から昼までにすれば障りなしとされています。 友引・・凶事に友を引くの意味で、午の時刻(正午頃)は特に悪く、この日の葬式は大いに忌むべし、とされています。 先負・・先勝の逆で、先んずれば負けるの意味。万事朝から昼までが悪く、昼過ぎからは吉とされています。 仏滅・・仏も滅亡するような最悪の日の意味で、移転・開店をはじめ、何事も忌む日とされています。 大安・・大いに安しの意味で、旅行・婚礼など万事において吉日のめでたい日とされています。 赤口・・もともと陰陽道でいう凶日のひとつで、午の時刻(正午頃)だけが吉、朝夕は凶で、特に祝い事は大凶とされています。 http://www.harasangyo.co.jp/reader/file18.html
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。