結婚・婚活用語辞典

先勝

先勝とは、 六輝の一つで「先んずれば即ち勝つ」という言葉に由来しています。
「午前中が吉、午後二時から午後六時までが凶」とされていることから、結婚式、挙式、披露宴は午前中に行うカップルが多いようです。
せんしょう、せんかち、さきがちと呼ばれます。

結婚・婚活用語

  

先勝の関連サイト

先勝について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

大安吉日とは?
先勝に関する情報をご紹介しています。

 

先勝に関するQ&A・クチコミ

先勝に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

大安に結婚式をするといいようですが、
大安に結婚したからと言って必ずしも幸せになれるわけではないですよね?
挙式・披露宴の時間について質問させて下さい。下記だったら何番がいいでしょうか?
入籍予定日に急に仕事が入ってしまいました。
結婚式の日取り、大安、友引、先勝などの六輝は、やはりこだわりますか?
「入籍日について」
車の納車日、大安にこだわる必要はあるのですか?
【500枚】結婚式の日取りについて!皆さんならどっち?
カレンダーで(先勝)で通夜、(仏滅)葬儀ってありなんですか?
2005年12月に挙式、披露宴をやる事が決まりました。まだ日にちは未定です。3日(赤口)or10日(先勝・母の誕生日)で迷っています。桜の時 …
結婚式は大安か友引に行い、仏滅は避ける。葬儀の時は友引は避ける。など、暦の中にはこのような大安や仏滅、友引、先勝、先負などがありますが、これ …
仏滅の日に結婚式をしないのは普通(一般的)ですが、