結婚・婚活用語辞典>会社の先輩に初めて披露宴に招待された22歳男性です。少人数の会社で、同年齢の人もなく相談 …

結婚・婚活用語辞典

会社の先輩に初めて披露宴に招待された22歳男性です。少人数の会社で、同年齢の人もなく相談 …

平服 に関するQ&Aを掲載しています。 平服についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「平服」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2004年05月30日 Q.質問
会社の先輩に初めて披露宴に招待された22歳男性です。少人数の会社で、同年齢の人もなく相談する人がいませんのでよろしくお願いします。平服でとあったので、手もちのスーツを(濃紺)着用しようか大学卒業式に着用した黒っぽいスーツ(遠めにみると無地ですがよくみるとストライプ)のどちらにしようか迷っています。どちらにするかはまだ決めていませんが、ネクタイはどのようにすればいいのでしょか?黒っぽいスーツなら白のネクタイがいいのでしょうか。教えてください。

 

2004年05月31日 A.回答
婚礼関係で仕事をしています。黒スーツにシルバータイはフォーマルな場ではどこでも通用します。親族関係や年配の方、仕事上の上司の方々などは黒スーツ、シルバーまたは白タイが多いようです。友人関係や若い世代の同僚であれば宴に華をそえると言う意味でもダーク系であれば無地でも模様があっても、デザインスーツでもかまわないです。ネクタイの色もお好きにどうぞ。ただし、原色系やノータイは通常の結婚披露宴では失礼にあたりますしみっともないです。服装も大切ですが、披露宴であり飲み会ではないので言動に注意すれば完璧です。騒ぐのは前夜祭と2次会、3次会で。あとあと恥をかかないためにもご祝儀の額にもご注意を。酒、料理、引き出物が出る披露宴なら3万以上です。偶数も駄目ですよ。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。