結婚・婚活用語辞典>お色直しのことで皆様のお知恵を聞かせてください。 今現在、 挙式→白無垢 披露宴→色打掛・白 …

結婚・婚活用語辞典

お色直しのことで皆様のお知恵を聞かせてください。 今現在、 挙式→白無垢 披露宴→色打掛・白 …

白無垢 に関するQ&Aを掲載しています。 白無垢についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「白無垢」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年04月14日 Q.質問
お色直しのことで皆様のお知恵を聞かせてください。 今現在、 挙式→白無垢 披露宴→色打掛・白ドレス・色ドレス を着る予定です。 そこまで決まったところで 義母から、自分(義母)の振袖も着て欲しい と申し出がありました。 義母の申し出がいやなわけではありませんし 義母をたてるのも良いかと思います。 しかし、披露宴の時間は限られてるし、それこそファッションショーになってしまうのではと思います。 しかも、振袖を着るとなればどのタイミングで着るのがいいのでしょう??? この際色打掛の変わりに振袖?? でも、振袖って未婚の女性の特権みたいなとこあるし・・・。 どうしたらいいでしょう・・・。

 

2005年04月14日 A.回答
白無垢→色打掛の着替えは一瞬で終わります。 (だから白無垢でお出迎えして色打掛けで入場のパターンが多い。廊下でパパッと変えられるのが利点) でも、振り袖となると着物を全部脱いで着替えるので控え室に戻らなきゃいけない。 (着替える時間は15分でも移動時間が前後5分以上あるのでトータル30分かかる) そんな時間は、お出迎え→入場の間にはありません。 それに振り袖で入場はやめた方がいいですよ。 想像してみて下さい・・一番地味な衣装で入場? 振り袖でお見送りもやめた方がいいですよ。 想像してみて下さい・・お見送り後にお友達と写真撮ったり話ししたりしますよね。 その時の衣装は、ドレスの方が良くないですか? どうしても着たいなら、ドレスを白か色のどっちか1着にしたら? 白無垢(挙式・お出迎え)→色打掛(入場) →振り袖(お色直し)→ドレス(お色無し・お見送り) 他の衣装は前撮りで残したら?当日5着はヤリスギです。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。