結婚・婚活用語辞典

白無垢

白無垢(しろむく)とは、衣装や小物の全てを白色で統一した婚礼衣装のことです。
白無垢は武家や侍の家に嫁ぐ際の婚礼衣装として古くから着用されてきました。
和装の中で最も格式の高い衣装で、何色にも染まることのできる白という色には「自身の清らかさ」を表しているとともに、「嫁ぎ先の家風に染まります」という想いが込められている。
手元には扇を持ち、髪は文金高島田に結い上げ、角隠しや綿帽子で覆います。胸元には懐剣、懐紙を入れます。

結婚・婚活用語

  

白無垢の関連サイト

白無垢について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

結婚式で和装を着る
ここでは、結婚式で着る和装の種類や和装選びのポイントについてご紹介しています。

 

白無垢に関するQ&A・クチコミ

白無垢に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

私は太った花嫁です。
結婚式で後悔していることはありますか?
結婚式、披露宴で花嫁衣裳を4点着るのは、やりすぎでしょうか?
白無垢・色打掛・ウエディングドレス・カラードレス、4回お色直しするのは普通ですか?
結婚式で衣装を5着きます。
結婚式の衣裳で質問です。私の昔からの希望としては、
結婚式の費用について質問です。 式の費用というか新婦の衣装についてです。 現在式場と式プランが決定いたしまして次は衣装決めの段階なのですが、 …
120kg超級の花嫁・・・。
お色直しのことで皆様のお知恵を聞かせてください。
ウェディングドレスorカラードレス…ご意見をください。
ウェディングドレスかカラードレスかでめちゃくちゃ悩んでいます 力を貸してください。 毎日毎日本当に悩みすぎて泣きそうです。 長くなりますがよ …
「白無垢の神前式」と「ウエディングドレスの教会式」、どちらをやりましたか?(どちらをやりたいと思いますか?)