結婚・婚活用語辞典>お車代が出ない友人の結婚式を欠席しても良いでしょうか?30手前の女ですが近々私の友人の結 …

結婚・婚活用語辞典

お車代が出ない友人の結婚式を欠席しても良いでしょうか?30手前の女ですが近々私の友人の結 …

お車代 に関するQ&Aを掲載しています。 お車代についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「お車代」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2006年10月13日 Q.質問
お車代が出ない友人の結婚式を欠席しても良いでしょうか?30手前の女ですが近々私の友人の結婚式があります。遠方のため、交通費が2円ちょっとに宿泊費もかかります。結婚する友人からは「宿泊費は負担するが、あとは自己負担してください」と連絡がありました。私の気持ちとしては、『わざわざ遠くから来てもらうのにお車代を出さないなんて失礼。』『お金が無くて出せないのなら、結婚式自体すべきではない。』『お車代をケチってご祝儀で結婚式を黒字にしようという考えならもってのほか。』です。かつてこの友人からは、私の結婚の時にお祝いとしてホットプレートをほかの友人と連盟でいただいていて、その分をさしひいたようでご祝儀代は2万円でした。一度は出席で返信しましたが、断ろうかとも考えています。結婚式は約2週間後です。

 

2006年10月14日 A.回答
>交通費が2円ちょっとに宿泊費もかかります。おそらく2万円ちょっとのことだと思いますが・・・「宿泊費は負担するが、あとは自己負担してください」、との連絡内容はさすがに出席してくださる方々に失礼だと思います。「遠方からのご出席誠にありがとうございます。せめてもの感謝の印として、ご宿泊の方は費用は当方にて負担させたいただきたく思います」くらいの文言なら理解もできますが。私は結婚式については自分たちが結ばれることを報告すべく多くの方に出席いただくものと考えますので、もともと赤字であって良いものだと考えます。特に私の場合は食事等には気を配り、引き出物もかなり配慮しました。これは妻の方が提案してきました。宿泊の必要がある方は全額負担とし、交通費については距離などに応じて一定負担しました。これが出席してくださる方々への感謝と礼儀だと思ってそうしました。出席者への感謝を忘れた結婚式は、必ず出席者に陰口を生みます。それは非礼に当たるとともに、当人達の人間としての評価を大きく下げるものです。私の妻も友人の結婚式に出席することがありますが、ある友人の結婚式は豪勢な割には食事が粗末で、なんだかなぁ、ということだったらしいですが、新郎が後々語ったことには、「妻が、お金かかるから食事なんて安いやつでいいよ、と提案した」のだそうです。「黒字になってよかった」とも言っていたそうで、とてもみっともないと思います。問題なのはあと2週間前後、ということですが、本当にあなたが非礼を感じて行く義理を感じないのであれば、真っ当な理由をつけて出席しないのも悪くはないでしょう。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。