結婚・婚活用語辞典

お車代

お車代(おくるまだい)とは、結納の際に仲人に渡す謝礼の一つです。
仲人の家から最も便利な交通機関を利用した場合に要する交通費、それに手間賃程度を追加して包みます。
また、正式結納の場合では男性宅と女性宅の両家を行き来するため、男性側と女性側の両方から渡すのがマナーとされています。
また、お車代は仲人へ渡すだけでなく、挙式や披露宴に遠方から親族や友人に出席してもらう場合に交通費を負担する目的でも渡します。

結婚・婚活用語

  

お車代に関するQ&A・クチコミ

お車代に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ご祝儀のお釣りについて?
友達の結婚式に借金をしてでも行くべきなのでしょうか?2ヶ月後に友達の結婚式があります。交通費が往復で5万弱かかる遠方です。私には借金があり、 …
結婚式の二次会で新婦が着たドレスが高くついたので、追加請求します。
結婚式の費用について
結婚式で後悔していることはありますか?
結婚式に招待したのに断られました。 もともと遠距離恋愛で京都府から茨城県に嫁ぎました。友達を5人招待しました。しかし参加者はたったの1人。 …
ご祝儀無しの親族 これはありえるでしょうか。
結婚披露宴の料理を食べ残したら追加料金を払うのですか?
お車代がない場合の(広島~東京)ご祝儀について。 親友の結婚式へ出席するのですが 事前に、交通費は出せないんだけど・・・と言われました。 …
お車代が出ない友人の結婚式を欠席しても良いでしょうか?
結婚式で遠方からのお客様にお車代、宿泊代を出さないつもりですが、非常識でしょうか?
これは女友達の嫉妬ですか?