結婚・婚活用語辞典

4C

4C(よんしー)とは、ダイヤモンドの評価を決定する4つの評価要素のことを指します。
重量 「Carat(カラット)」
研磨 「Cut(カット)」
色 「Color(カラー)」
透明度 「Clarity(クラリティ)」

上記の4つの頭文字である「C」から「4C」と呼ばれ、これらの要素からダイヤモンドの等級や品質(グレード)が決定付けられます。

結婚・婚活用語

  

4Cの関連サイト

4Cについて関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

エンゲージリングについて
エンゲージリングについてやダイヤモンドのグレードについてご紹介しています。

 

4Cに関するQ&A・クチコミ

4Cに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ご祝儀連名はダメですか?
4人の友人に結婚式をドタキャンされてツライです。 長文失礼します。 先日会費制の披露宴を行いました。 (会費1万円、料理はコース、お色直しや …
ゲホのテーマソングと世界の国歌
☆【しつこいですが】飲み会に妊婦さんが来た時☆ 前回 たくさんのご回答ありがとうございました。 いろいろと勉強になりました。 そして新 …
女性に質問です。
【 皆様にジャッジをお願い致します 】 私と gakakoiriw4821さん(以降、彼と記述いたします。) との議論(下記URL) …
自分の結婚式と友人の誕生日が重なってしまいました。
これが喫煙者の正体だ!
結婚式の引き出物で悩んでいます
友人への引き出物を4℃のマグカップ(ペア)にしようと思います。どう思いますか??
婚約指輪について私の価値観がずれているのでしょうか?
大好きな彼からプロポーズをされました。