結婚・婚活用語辞典>エンゲージリングについてです。よくこの知恵袋や雑誌で、「エンゲージなら最低この4Cで」とか …

結婚・婚活用語辞典

エンゲージリングについてです。よくこの知恵袋や雑誌で、「エンゲージなら最低この4Cで」とか …

クラリティ に関するQ&Aを掲載しています。 クラリティについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「クラリティ」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年06月27日 Q.質問
エンゲージリングについてです。よくこの知恵袋や雑誌で、「エンゲージなら最低この4Cで」とかって載ってますが、それ以下になると実際、そんなに違いがわかるものなのでしょうか?もちろん、見比べたら輝きが全然違うんだとは思いますが単品で見た場合、それほど違いはありますか??先日、お店に見に行った時に、「鑑定書をつけて歩くわけじゃないから4Cにこだわるよりも、大きさにこだわるほうがいいんじゃない?」と言われました。「0.3くらいの小さい石が似合うのは、若いうちだけよ~」とも(^^;(ちなみに、今30歳です)例えば、0.65カラット・カットG・カラーH・クラリティSI2くらいってかなりヤバイですか?もともと、宝石には興味がないので高級なものはいらないのですが・・・。素人がパッと見て、非がわかるものはちょっと・・・と思ったのでご意見をいただけると、嬉しいです。

 

2005年06月27日 A.回答
同じ大きさの石で比べると、明らかに違いのわかるのはカットの良し悪しです。素人でも並べると違いがわかります。次がカラーかな。私自身はじめての経験でしたが、卸の店で石の値段を伏せて目の前にずらっと並べられ、「この中でピンときたものを選んで」と言われてたくさんの中からいくつか選んだら、全てエくセレントカットでD~Fカラーでした。カットによって光の入りっぷりが違うのでキラキラ度が違うそうです。ちなみにクラリティによる違いは全くわかりませんでした。10倍や20倍に拡大して目に見える…って、拡大してみる事なんてないしね(^^;)あとは大きさですが、0.3よりは0.4、0.5のほうがダイヤの存在感があるし豪華に見えます。そりゃ0.6の方がもっと。ただ、あまり大きいのも若いうちはいやらしいし普段はつけられないです。でも小さいと友達が大きめの石だと比べると貧相です。なので若いうちはそこそこの大きさでいいんじゃないかな。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。