結婚・婚活用語辞典>結婚して6年間、仲人さんにお中元やお歳暮を贈っていました。仲人は私の叔父(父親の弟)です …

結婚・婚活用語辞典

結婚して6年間、仲人さんにお中元やお歳暮を贈っていました。仲人は私の叔父(父親の弟)です …

仲人 に関するQ&Aを掲載しています。 仲人についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「仲人」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2004年07月26日 Q.質問
結婚して6年間、仲人さんにお中元やお歳暮を贈っていました。仲人は私の叔父(父親の弟)です。7年目からは、贈るのを止めたところ文句を言われました。お中元以外に、従兄弟が高校進学時にお祝いを包んだり、成人祝いも包みましたし、就職祝いもしました。クリスマスにはケーキを届けたり、自分ではお世話になった事もあり精一杯してきたつもりです。しかし文句を言われると言うことは、仲人さんには、一生お中元やお歳暮を贈るものなんでしょうか。

 

2004年07月27日 A.回答
クリスマスケーキを贈るって普通しないですよね。そこまでやったんだからもういいんじゃないでしょうか。こういう事は相手に強要するもんじゃないし、相手の気持ちを有り難く頂くものですよね。その叔父さん変です。贈らない事で不利益とか無いなら、一応謝って「すみません。収入が減り、家計が苦しいので、ごめんなさい。」とかなんとか言ってみては?嘘も方便です。叔父さんも急に辞められて、逆に自分に何か落ち度があるのかとか不安に思ったのかも。分かりませんが…。理由があれば叔父さんも納得しやすいかもしれません。でも、実体や気持ちが無くなって形骸化したこういう習慣って本当に無駄だし早く無くなって欲しいですよね。心から贈りたい時にだけ贈ればいいんです。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。