結婚・婚活用語辞典>初めて仏事用に五つ紋の和礼装(和服・女性用)を仕立てます。イザという時のものですので、両親 …

結婚・婚活用語辞典

初めて仏事用に五つ紋の和礼装(和服・女性用)を仕立てます。イザという時のものですので、両親 …

五つ紋 に関するQ&Aを掲載しています。 五つ紋についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「五つ紋」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年08月17日 Q.質問
初めて仏事用に五つ紋の和礼装(和服・女性用)を仕立てます。イザという時のものですので、両親には相談致しづらく、どなたか教えて下さい。実家の紋を入れるべきでしょうか、嫁ぎ先の紋を入れるべきでしょうか。周囲を拝見すると、どちらもお見受けしますが、嫁いだ後に仕立てる場合は嫁ぎ先とかの常識があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

 

2005年08月23日 A.回答
嫁いでからあつらえる場合は嫁ぎ先の家紋で作ります。 ただし、嫁いでからでも、実家から贈られる場合は実家の家紋で作ります。 また、むしろこのようなことはご両親が健在なら相談したほうが喜ばれるものです。 生地やサイズについても、いろいろ相談に乗ってもらうことをお勧めします。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。