結婚・婚活用語辞典

長熨斗

長熨斗(ながのし)とは、鮑(あわび)を干して長く伸ばしたものです。
鮑は長く生きる貝として知られており、長熨斗には「長寿」の願いが込められています。

結婚・婚活用語

  

長熨斗の関連サイト

長熨斗について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

結納品の意味を知ろう (関東式)
ここでは関東式の結納品についてご紹介しています。

結納品の意味を知ろう (関西式)
ここでは関西式の結納品についてごご紹介しています。

 

長熨斗に関するQ&A・クチコミ

長熨斗に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

黒い振袖にあわせる長襦袢は赤が定番なのでしょうか。また、半襟は白の刺繍襟(刺繍糸は白と金)なら使用しても可能でしょうか。宝尽くしに熨斗、四季 …
祝電のその後は?
祝辞のお礼
こんにちわ。
入学祝
のしがみの水引について教えてください!〔至急〕
ご祝儀袋について質問です
兄弟の新築祝いについて教えてください!
主人の叔父が亡くなりました。 とてもお世話になった叔父のようで、主人は今日葬儀と初七日法要(まとめて行うそうです)に参列するため急遽九州に向 …
内祝のお返しについて
ご祝儀袋にもいろいろあるようです。お稽古事の会があって同じ系列の会があちこちから集まります。
主人がとある会社の支店の長になりましたので、猛暑の中で働く部下の皆さんに熱中症予防の為にお中元のような形で熨斗付きでスポーツドリンクを差し上 …