結婚・婚活用語辞典披露宴関連用語 >ゲストブックとは

結婚・婚活用語辞典

ゲストブック

ゲストブックとは、挙式や披露宴に出席する人々が名前や住所を書き記すためのもので「芳名帳」とも呼ばれます。
これは何処に住んでる誰が来てくれたのかを主催者側が把握するという目的を持っています。
通常は新郎側の招待客用、新婦側の招待客用として2冊のゲストブックを準備し、当日の受付にて記帳してもらうことがほとんどです。
他にも、招待状と一緒にカードを郵送し、住所と名前、メッセージを書き込んでもらい当日回収するゲストカードをゲストブックとして利用することもあります。

結婚・婚活用語

  

ゲストブックの関連サイト

ゲストブックについて関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

招待状の準備
招待状やゲストカードについてご紹介しています。
ペーパーアイテムとは
芳名帳やゲストカードを含むペーパーアイテムについてご紹介しています。

 

ゲストブックに関するQ&A・クチコミ

ゲストブックに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚式のゲストの服装で、「ギョッ!!」っとしたことありますか?
結婚式での親の役割
最近の「おもてなし婚」について
結婚式での女性ゲストのドレスの形について。
ペーパーアイテム、メニュー表にフリードリンクメニューは載せますか?
ご祝儀の相場って…
結婚披露宴の見積りです。高いですか?妥当ですか?
披露宴でのゲストの服装について。制限が多いですが全て守るべきでしょうか?
結婚式の費用で削れる部分
親族だけの挙式・披露宴を予定しています。その場合、受付は必要でしょうか?
受付の件で。新婦の母親です。親族受付の際、ゲストブックの記帳は家族もするのでしょうか?
結婚式の受付で記帳した時に、私は新婦側の友人だったにも関わらず、新郎側のゲストブックに記帳してしまいました。