結婚・婚活用語辞典

芳名帳

芳名帳(ほうめいちょう)とは、挙式や披露宴に出席する人々が名前や住所を書き記すためのものです。何処に住んでる誰が来てくれたのかを主催者側が把握するという目的を持っています。
通常は新郎側の招待客用、新婦側の招待客用として2冊の芳名帳を準備し、当日の受付にて記帳してもらうことがほとんどです。
他にも、招待状と一緒にカードを郵送し、住所と名前、メッセージを書き込んでもらい当日回収するゲストカードを芳名帳として利用することもあります。

結婚・婚活用語

  

芳名帳の関連サイト

芳名帳について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

招待状の準備
招待状やゲストカードについてご紹介しています。
ペーパーアイテムとは
芳名帳やゲストカードを含むペーパーアイテムについてご紹介しています。

 

芳名帳に関するQ&A・クチコミ

芳名帳に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

私たちの結婚式で旦那の妹からご祝儀をいただけませんでした。
芳名帳ってありますよね?あれを手作り(パソコンでかわいい罫線をつけたりして)したら、おかしい(失礼)でしょうか?
結婚式後に分かった納得できないことがあります。(長文です)
この見積で削れる部分はありますか?? 先日ブライダルフェアへ行き見積を出してもらいました。 15周年プランで少し安くなっているのですが確実に …
友人へのご祝儀を辞退させて貰いたいんですがどうしたらいいですか?
この見積もりどうおもいますか? ちなみに、福岡の格式あるホテルです。
結婚式の受付人数について。
結婚にまつわるビックリした話聞かせてください!
友人の結婚式で受付を頼まれました。
デスノートってのを拾ったのですが、結婚式の芳名帳に使っても良いでしょうか?
ペーパーアイテムを手作りにするか迷い中なんですが、この単価ならしない方がいいのでしょうか?
香典が2000円。 先日、母の葬儀があった際に、母の友人(30年来)がお通夜・告別式等に、夫婦2名(60代後半)で参列してくれました。 ウ …