結婚・婚活用語辞典

介添人

介添人(かいぞえにん)とは、結婚式当日に新郎新婦の身の回りのお世話やサポートをする人のことをいいます。
特に着慣れないドレスや着物などを着る花嫁は、それらの衣装を着崩さないために身体の動きが制限されてしまいますが、動きづらい分を介添人が動いてサポートしてくれるのです。
「アテンダー」、「アテンド」とも呼ばれます。

結婚・婚活用語

  

介添人の関連サイト

介添人について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

介添人とは / 結婚準備完全navi
ここでは、介添人について詳しくご紹介しています。

 

介添人に関するQ&A・クチコミ

介添人に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

新婦さんは披露宴ではあまり食べない、というより食べられないとはよく聞きますが、緊張のせいでしょうか?それとも暗黙のルールなのでしょうか?せっ …
今、婚約中の者です。婚約者の親が非常識で困っています。
結婚式の心づけについて、彼と私の両親で意見が分かれています。どうしたらいいでしょうか?
来月の14日に結婚式をするのですがちょっと質問があります。ホテルウェディングなんですが、その時に花嫁介添人や美容師さんとかに心付けを渡した方 …
結婚式で式場の方々全てに心添えを渡すものなのでしょうか。 お世話になります。 この春結婚式を挙げます。 受付をやってくれる友人や遠方から来 …
結婚式の見積もり妥当でしょうか?
先週の結婚式、このクレームは妥当ですか?また賠償か何かしてもらえると思いますか?回答お願いします。
結婚式の担当プランナーや介添人にお礼(お金)は必要か?
今度披露宴をします。
司会者に納得行きませんでした。(長文です)
結婚式のお心付けについてお伺いいたします。
失礼なことを言うプランナーにも大人の常識として御礼を渡すべきですか?