結婚・婚活用語辞典

振袖

振袖(ふりそで)とは、袖の部分が長い着物のことです。
未婚女性が着用する和装で最も格式が高いとされており、結婚式、成人式、卒業式などのおめでたいシーンで着用されます。
袖の長さは様々で、その丈によって小振袖、中振袖、大振袖に大別されます。

結婚・婚活用語

  

振袖の関連サイト

振袖について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

結婚式で和装を着る / 結婚準備完全navi
ここでは結婚式で着用される新婦の和装についてご紹介しています。

 

振袖に関するQ&A・クチコミ

振袖に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

二次会の新婦……どれが良いですか?
義理の妹に振袖を貸したくない。断りかたをアドバイスお願いします。
今月結婚式をしますが、妹の髪型にもやもやします…
長兄の結婚式&披露宴。高1の振袖について、夫婦喧嘩が勃発しています。
正しい返答は?振袖は着ない方が良かった?
「招待客なのに、まるで花嫁のお色直しみたいだね」と窘められました。 披露宴と二次会の間に着替えるのはおかしいですか? 挙式と披露宴には振袖を …
ウェディングドレスについて。 今年4月に結婚式を挙げます。料理や演出など着々と準備を進めているのですが、ウェディングドレスが決まりません(& …
32歳の振袖……
着物で大学に行くのはそんなに可笑しいことでしょうか。
妹の結婚式出席、既婚者25才の振袖着用について
この振袖は結婚式に着てはダメですか?
結婚パーティーに着るドレス、黒はダメ?