結婚・婚活用語辞典

ふくさ

ふくさ(袱紗)とは、主に絹で作られた小さい風呂敷で、のし袋を包んだり、贈り物の上にかけたり、茶の湯で使用したりするものです。
のし袋をむき出しで持ち歩くのは洗練されてない印象を与えてしまい、また何か思いがけない出来事でのし袋を汚さないためにも、ふくさで包んでおく必要があります。
ふくさには様々な種類がありますが、のし袋を包むのに適しているのは「台付きふくさ」、「掛けぶくさ」、「はさみぶくさ」があります。
慶事の場合と弔事の場合では包み方が違うため注意するようにしましょう。

結婚・婚活用語

  

ふくさの関連サイト

ふくさについて関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

結婚式当日のマナー
結婚式当日のマナーやふくさの包み方について図入りでご紹介しています。

 

ふくさに関するQ&A・クチコミ

ふくさに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

私は既婚者ですが、先日 実家の祖母が亡くなりました。
祝儀袋の再利用について
結婚式に非常識な服装でくる友人が何人かいます。
昨夜、昔の友人が亡くなったと知らされ、本日お通夜に参列したいのですが
葬儀で、住職(導師)への御布施は、いつ納めるのが良いんでしょうか。
先日、友人の結婚披露宴に出席したのですが
結婚前に買っておいたほうがいいもの。
結婚式、ふくさについて質問です。 以前、お葬式のときに紫色のふくさ(財布型!?)を買いました。 来月に友人の結婚式に行くのですが、 お葬 …
ふくさはどこに売っていますか?
披露宴の引き出物で「何、これ...?」って物はありましたか?
引き出物について。名入りのふくさってもらったらうれしいですか?
結婚式の御祝儀袋が、用意したパーティーバッグに入らないんですがどうしたらいいですか?ふくさに入れて紙袋に入れて持ってもいいですか?