結婚・婚活用語辞典

足袋

足袋(たび)とは、和装を着用する際に足に履く衣類の一種です。
日本の伝統的な履物であり、草履や下駄と合わせて履いていたため親指と人差し指から二つに分かれた形状となっています。
表生地、裏生地、底生地の3種類で作られており、素材は主に綿が中心ですがポリエステル混紡生地なネル素材、ストレッチ素材など様々なものがあります。

結婚・婚活用語

  

足袋に関するQ&A・クチコミ

足袋に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚式にファーをタブー視する「年配者」について
今月、友達の結婚式があり、友達同士で和装で行くことになりました。はじめは成人式で着た振り袖を着ていこうかと思ったのですが、姉に借りにいったと …
【至急!】
結婚式の際、靴下の色は白と思っていました。しかし、妻は黒い礼服に白はおかしいと言います。他の知恵袋を見ても、地域によって違うとか、女性の着物 …
親族への結婚式場の対応について(長文です)
結婚式・打ち合わせでありえない対応の連続で、式が終わってももめています…どなたかご意見を頂けると助かります。
結婚式に着ていく着物(色、柄、足元)について質問です。
花嫁の心理教えてください。
結婚式に履く足袋はどのようなものがよろしいでしょうか 木綿100%や 伸びるタイプのものがあるようですが・・
亡き母の黒留袖を持ち込み、結婚式場で着付けをしてもらう予定です。(私自身は新郎の母です。)留袖、長襦袢、帯、帯紐足袋草履、末広、バッグの他に …
今週末、友人の結婚式です。
今度友人の結婚式で畳表の草履を履こうと思い新調したのですが、うまく歩けません。畳と足袋が滑ってしまうらしく、力が入らず、草履が前に脱げてしま …