結婚・婚活用語辞典

親族書

親族書とは、婚姻関係を結ぶ両家が「これからよろしくお願いします」という意味を込めて、お互いの親族関係を書き記したものです。
当人からみた親族の続柄、氏名、住所などを記載します。
当人の祖父母、当人の両親の兄弟姉妹までの記載が一般的で、亡くなった人の名前は書きません。数が少ない場合には遠い親戚の名前を記載することもあります。
また、別に所帯を持つ家族も親族書に記載します。(祖父母や結婚した兄弟姉妹など)

結婚・婚活用語

  

親族書に関するQ&A・クチコミ

親族書に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚式費用☆予算内でやるにはどこを削ればいいですか?【長文】 2014年の2月に挙式を予定している者です。 ゲストハウスで行う予定なんですが …
「タバコは無害」という論調を最近目にしました。
姉の結婚式、披露宴、二次会について質問です。
結婚式費用について。 驚愕してます。 初期見積もりは40名で169万でした。 今回、打ち合わせ後に最終見積もりをしたら522万でした。 人数 …
婚姻届の新しい本籍地について、新住所がアパートの場合は彼の実家にするのが常識なのでしょうか?
結婚式場のミスについて ※500枚
両家の考え方の相違について。 結婚を考えてます。 私(♂)36才2回目長男 相手(♀)31才初婚長女 我が家、古くからの家では無いが考え …
結婚式に義理の姉を招待するかどうか迷っています。アドバイス下さい。通常は招待すべきだというのは承知の上でご相談させて頂いております。
子持ちで再婚を考えていますが、相手の母親に反対されています
妹の結婚相手の両親が興信所(探偵?)を使って調べています。
結婚式のミスについて。
先日式場を決めました。 見積書を出しているときです、彼の口からドレスは用意してあるからと。(借りる場所です) サプライズで用意したようです …