結婚・婚活用語辞典

目録

目録(もくろく)とは、結納品の品名と数を一つずつ記載したものです。関東式や関西式など地域によって書き方や渡し方が異なります。
宛名は家から家、男性から女性、男性の親から女性の親となります。自分で書く場合もありますが、結納品を取り扱ってる業者などに依頼する場合が多いようです。

結婚・婚活用語

  

目録に関するQ&A・クチコミ

目録に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

二ヶ月前に子供を出産した25歳の主婦です。今離婚しようか悩んでいます。
創価学会の会長が中国大使館に5月15日訪問しました。
結婚式の二次会でやるビンゴの景品に悩んでおります。
息子が来春頃に結婚します。こちらは大阪、相手はのお嬢さんは名古屋なので、さぞ嫁入りにお金が掛かるだろうと息子が用意した結納金に200万足して …
友人の結婚式に招待されました。会費制の披露パーティーのお知らせが届いたのですが、会費のほかにご祝儀をお包みするものなのでしょうか?
女性で40歳以上だとお見合いでの結婚はそんなに難しいでしょうか? 当方、男性ですが半年ほど前まで結婚相談所に登録していました。 女性の40歳 …
結納の事で悩んでいます。
結婚式二次会、景品とプチギフトについて二つ質問させてください☆
結婚式二次会のゲーム景品についてです。
結婚式の二次会のビンゴゲームの景品について質問です。
宗教の信者の方にお尋ねします。自分の浄財がどのように使われているのか、財産目録や収支計算書を閲覧できているのですか?
特賞景品で、32型テレビは、アリ?ナシ?