結婚・婚活用語辞典

酒肴料

酒肴料(しゅこうりょう)とは、おもてなしが出来ない代わりに包むご祝儀のことです。
結納後は祝い膳という食事とお酒で仲人をもてなす必要がありますが、仲人の都合によりその祝席に参加できない場合や、おもてなしが出来ない場合に包みます。
または、「松魚料」と「柳樽料」を合わせたものを「酒肴代」と呼びます。

結婚・婚活用語

  

酒肴料に関するQ&A・クチコミ

酒肴料に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚のご祝儀について質問させてください。
取引先の社員旅行に寄付をする時の上書きは、「お餞別」でよいのでしょうか?マナーブックを読んでもよく分かりません。結果的には宴会の酒代になるの …
当方、結納を近々控えています。
結納金の使い方について質問です。
結納時の「家族書・親族書」について
娘の結婚披露宴の費用を、双方の話し合いの結果嫁ぎ先が全て負担する事となりました。このことで我が家の年寄りがなにがしかの形でこちらも費用を出す …
弟が結婚します。ご祝儀なのですが、まず10万円包もうと思っています。あと酒肴料も包もうと思うのですが・・
明日近所で祭礼があるので寄付を持っていくのですがのし袋のうえは何がいいですか?
結納について②
お祭りのお祝いきんは酒肴料ですか又お祝いで宜しいでしょうか 町会の神興所に届ける分です。
結納について教えて頂きたいです。
結納について相談があります。 来月、兄が結納することになりました。 経済的な理由から、結納金、記念品(婚約指輪など)なしで、 結納品のみの …