結婚・婚活用語辞典ハネムーン関連用語 >トラベラーズチェックとは

結婚・婚活用語辞典

トラベラーズチェック

トラベラーズチェックとは旅行用小切手のことをいいます。
海外渡航中に多額の現金を持ち歩くことで生じる盗難や亡失を防ぐために用いられるもので、日本の場合では外国為替業務を取り扱う銀行や外貨両替店で購入することができます。
トラベラーズチェックにはホルダーズサインとカウンターズサインという署名欄が2箇所あり、購入後すぐに1箇所の署名欄にサイン(ホルダーズサイン)を書き込みます。
そしてトラベラーズチェックを用いて商品等を購入する際に、相手の目の前でもう一つの署名欄にサイン(カウンターサイン)を書き入れ、ホルダーズサインとカウンターズサインが一致することで小切手としての効力を発揮するというシステムです。

結婚・婚活用語

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

トラベラーズチェックの関連サイト

トラベラーズチェックについて関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

ハネムーンの計画を立てる / 結婚準備完全navi
ここではハネムーンの計画を立てる際のポイントやハネムーンで海外に旅行する際に必要となる手続きをまとめています。

 

トラベラーズチェックに関するQ&A・クチコミ

トラベラーズチェックに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした