結婚・婚活用語辞典

玉串

玉串(たまぐし)とは、紙垂(しで)や木綿(ゆう)をつけた榊(さかき)の枝のことを指します。
玉串は神前に捧げるもので、玉串を捧げて礼拝することを「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」といいます。
玉串を神殿に捧げるという行為には、かしこまって従うという意味が込められており、神と人とを繋ぐとされています。

結婚・婚活用語

  

玉串に関するQ&A・クチコミ

玉串に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

神前式での挙式を予定しています。義母が創価学会で玉串奉奠はできないと言われました。
結婚式、披露宴の「心づけ」について。
父親に媒酌人を頼むっておかしいですか?
今度、神前式をします。玉串料と表記されている祝儀袋を購入したのですが、水引が白色の一色です。紅白の水引じゃなくてもいいのですか??
結婚式の旅費について皆様にお聞きしたいことが、、、長文に鳴ります。
今月、結婚式と披露宴を同じ結婚式場で行う予定です。
神前式の結婚式の玉串の際に「榊」が使われるのはなぜなのでしょうか?
神前式結婚の際、玉串料について
至急教えてください。今度神社にて神前式を行います。神社には、祝い封筒で、御玉串料または初穂料と書き納めますが、その下に記入する名前は、新郎の …
先日結婚式を行いまして神前式の玉串を持ち帰りました。葉が干からびてしまったので処分したいのですが、どう処分したらいいでしょうか?どこか神社に …
神前式の式次第の英訳をお願いします。 こんにちは。 来年日本で神前結婚式、披露宴を行うことになりました。相手の方はカナダ人でカナダからの …
神前式結婚の際、玉串料について