結婚・婚活用語辞典

巫女

巫女(みこ)とは、本来は祭司的な役割を担っていましたが、現在では神職の仕事を補佐する女性のことを指します。
黒く長い髪を一つに束ね、白い小袖に緋色の女袴を着用しているのが一般的な巫女装束です。
神前式では新郎新婦、親族を先導したり、玉串奉奠(たまぐしほうてん)の玉串や三々九度で用いる御神酒を新郎新婦に手渡したりする役割を担っています。

結婚・婚活用語

  

巫女に関するQ&A・クチコミ

巫女に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ホテルでの神前式について、来春家族だけで少人数の結婚式と披露宴まではいかない会食を予定しています。 元々チャペル式と神前式とこだわりはなか …
神前結婚式で巫女をやってます。幼い娘に白いドレスを着せて参列させる親をよく見ますが、花嫁の色である白を娘に着せるのってどうなんでしょう?
一昨日、いとこが結婚式を挙げました。神前式だったのですが、巫女さんから杯にお神酒を注いでくれ、一口、口につけました。
ホテル内の神殿ではなく、本物の神社で式を挙げることになりました。巫女の舞や雅楽の演奏なども付いています。
巫女さんの髪について
神前結婚式とかの赤坂の日枝神社
結婚式、披露宴の「心づけ」について。
「神前式」風「人前式」を挙げられた方、いらっしゃいますか?
神前式の結婚式について 1.誓詞について (1)奏上は必須なのですか?
ホテルでの神前式について質問です。
結婚式について相談です。
夜に神前式ができる神社を紹介してください!