結婚・婚活用語辞典挙式関連用語 >ブライズメイドとは

結婚・婚活用語辞典

ブライズメイド

ブライズメイド(bride's maid)とは、キリスト教式の挙式で新婦の付添い人として新婦側に立つ女性のことを指すします。
一般的に新婦の姉妹、親族、友達の中から未婚の女性が、通常3名以上で務め、さらに新婦と一番近しい女性がブライズメイドの代表としてメイド・オブ・オナーを勤めます。
新郎がベストマン、アッシャーと入場し、ブライズメイド、フラワーガール、メイド・オブ・オナー、新婦の順番での入場が正しい順番です。
ブライズメイドは、受付をしたり、新婦の衣装が崩れないようにこまめに直したり、ブーケやグローブを預かるなど、日本の介添え人の役割を担っています。
ブライズメイドは結婚の幸せを妬んでやってくる悪魔の目を惑わせるために未婚の女性たちが新婦と同じような衣装を着る、というヨーロッパの伝統に由来しています。

結婚・婚活用語

  

ブライズメイドの関連サイト

ブライズメイドについて関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。


 

ブライズメイドに関するQ&A・クチコミ

ブライズメイドに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚式のリングボーイを成人の友人にやってもらうのは、おかしいことなのでしょうか? 現在、結婚式の準備を進めています。 挙式の選択がキリスト式 …
予想外の御車代。
姉の披露宴の「お酌周り」について。
(長文です)9月末にある、友人のハワイ挙式について質問です。 これが普通なのでしょうか? ・挙式当日は朝8時から夜8時まで、挙式、披露宴、カ …
この振袖はどうでしょうか?(和verのブライズメイドです)
結婚式でのブライズメイドについて皆さんのご意見を聞かせてください。 私は10月に挙式を行うのですが、その時に友人3人やブライズメイドをやっ …
私は和風のブライズメイドです。花嫁と並んだ時に綺麗な振袖は何色でしょうか?
ブライズメイドについて。
結婚式でブライズメイドをやった、または見たことのある方いますか? 来年の夏に結婚式を挙げます。 雑誌などを見てブライズメイドに憧れるのですが …
ブライズメイドとアッシャーの入退場の順番、式中の役割を教えてください。
結婚式について質問です。
リングガールを依頼されたのですが。。。