結婚・婚活用語辞典挙式関連用語 >ライスシャワーとは

結婚・婚活用語辞典

ライスシャワー

ライスシャワーとは、結婚式で行われる演出の一つです。
列席者が新郎新婦へお米をまいて祝福するという演出で、キリスト教式による挙式の後、新郎新婦が教会の外に出る際に行われます。
ヨーロッパの風習に由来するもので、お米が豊かに実るように新郎新婦の人生が豊かであり、また子孫に恵まれるように、という願いが込められています。

結婚・婚活用語

  

ライスシャワーの関連サイト

ライスシャワーについて関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

披露宴の人気プログラム・余興は?
ここでは披露宴で人気のプログラムや余興についてご紹介しています。

 

ライスシャワーに関するQ&A・クチコミ

ライスシャワーに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

真夏に結婚式で屋外での演出を行うのは無謀でしょうか?
神社の結婚式でフラワーシャワーはおかしいですか?
挙式にお招きしなかった人が見に来たいといってくれた時
友人カップルが結婚します。
結婚式で、挙式の後に ライスシャワーとかフラワーシャワー ブーケトスがなかったのはなぜですか これは必ずするものではないですか 新郎新 …
結婚式で挙式の後にやる「パールシャワー」って何ですか?フラワーシャワーやライスシャワーはわかるのですが、パールシャワーはわかりません。知って …
軽井沢高原教会で2月末に挙式予定です。 披露宴というか、家族だけですので食事会は、ブレストンコート内のレストランでやります。 とにかく寒さ …
挙式にて。
結婚式の挙式料について。
素朴な疑問です。
「当日はガーデンでの演出があるため上着等をお持ちください」
挙式について。フラワーシャワー、ライスフラワーについて。