結婚・婚活用語辞典

仏前式

仏前式(ぶつぜんしき)とは、ご先祖様に現世と来世の契りを誓うための式です。
菩提寺やご本山、または僧侶を招いて自宅の仏壇前で挙式が行われるのが一般的ですが、ホテルや専門式場で行われる場合もあります。
両家が信仰する宗派によりその挙式内容は異なります。
敬白文(けいびゃくもん)朗読、念珠の授与、指輪交換、司婚の儀、新郎新婦の焼香などが行われます。

結婚・婚活用語

  

仏前式の関連サイト

仏前式について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

仏前式 / 人気のウェディングスタイル
ここでは仏前式での挙式についてご紹介します。

 

仏前式に関するQ&A・クチコミ

仏前式に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚式のスタイルでもめています。【仏前式】
結婚式に振袖は大丈夫なんでしょうか?
†宗教の違いから彼からの突然の別れのメールが来ました。
親族の結婚式での衣裳。画像のワンピース、どうでしょうか?
挙式・・・うちは仏だ。と言う彼のご両親の意見を聞くべき?!
†宗教の違いから彼からの突然の別れのメールが来ました。 お互いある程度の年齢なので結婚も視野に入れた付き合いだったのですが、宗教の違いって結 …
宗教の違いから彼からの突然の別れのメールが来ました。
きのう、職場のお昼休みに、こんな事を同僚たちと話していました。結婚式をするなら、どんな挙式がいい?
†宗教の違いから彼からの突然の別れのメールが来ました。
早ければ今年中に結婚を考えています。挙式の事で意見がまとまらず悩んでいます。
カトリックと仏教の結婚について。
†宗教の違いから彼からの突然の別れのメールが来ました。