結婚・婚活用語辞典

神前式

神前式(しんぜんしき)とは、神社で行われる挙式のことを指すもので、日本の伝統的な挙式スタイルです。新郎新婦の宗教に関係なく式を挙げることができます。
神社、またはホテルや専門式場に併設された神殿で行われるのが一般的。
神主が式を司り、修祓(しゅうふつ)の儀、祝詞奏上、玉串奉奠(たまぐしほうてん)、指輪の交換などが行われます。

結婚・婚活用語

  

神前式の関連サイト

神前式について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

神前式 / 人気のウェディングスタイル
ここでは神前式での挙式の流れについてご紹介しています。

 

神前式に関するQ&A・クチコミ

神前式に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

私は太った花嫁です。
結婚式に義姉の彼氏を呼ぶべきか悩んでいます。 義姉は6月に結婚予定です。 私達は入籍は一年前にしており、結婚式は今年の4月に挙げる予定です。 …
「ご祝儀遠慮」は常識?非常識?
素朴な疑問ですみません。
結婚式について、どーしても理解できないことがあるので、どなたか納得のいく解答をお願いします。
結婚式の様式で彼氏と対立しています。
白無垢・色打掛・ウエディングドレス・カラードレス、4回お色直しするのは普通ですか?
結婚式の衣裳で質問です。私の昔からの希望としては、
結婚式をするなら人前式、神前式、教会式、仏前式のどれがいいですか?
結婚式のスタイルでもめています。【仏前式】
無宗教なのに結婚式をキリスト教式で挙げるって不自然じゃありませんか?
ウェディングドレスかカラードレスかでめちゃくちゃ悩んでいます 力を貸してください。 毎日毎日本当に悩みすぎて泣きそうです。 長くなりますがよ …