結婚・婚活用語辞典挙式関連用語 >キリスト教式とは

結婚・婚活用語辞典

キリスト教式

キリスト教式とは、キリスト教の教えに従った挙式のことです。教会、またはホテルや専門式場のチャペルで行われます。
宗派はカトリックとプロテスタントに分かれますが、カトリック教会では原則として信者以外の挙式が認められていないことから、キリスト教式の多くがプロテスタントでの挙式となります。
カトリックとプロテスタントの挙式では、カトリックでは聖歌、プロテスタントでは賛美歌など名称の呼び方が異なるのが特徴です。また、バージンロードはカトリックの場合は赤い絨毯でプロテスタントの場合は白い布となります。
プロテスタントでの挙式の場合、賛美歌の斉唱、牧師による聖書の朗読、結婚の誓約、指輪交換などが行われます。

結婚・婚活用語

  

キリスト教式の関連サイト

キリスト教式について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

キリスト教式 / 人気のウェディングスタイル
ここではキリスト教式の結婚式の流れやポイントについてご紹介しています。

 

キリスト教式に関するQ&A・クチコミ

キリスト教式に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

普通の結婚式をしたくない彼を説得する方法を教えてください。
†宗教の違いから彼からの突然の別れのメールが来ました。
8月15日に挙式するというのは、どんな問題がありますか?
チャペルで白無垢の人前結婚式は非常識でしょうか?
チャペルでキリスト教式で挙式をされた方、人前式をされた方に質問です☆
彼と挙式について喧嘩しました。
最近結婚式について思うのですが、大部分のカップルがチャペルで挙式しますよね・・・
創価学会の友人が先日結婚しました。
↓仏滅に式を挙げるとどうしてケチなんでしょうか?
†宗教の違いから彼からの突然の別れのメールが来ました。
宗教の違いから彼からの突然の別れのメールが来ました。
長文です。