結婚・婚活用語辞典

親族紹介

親族紹介とは、結婚式当日に新郎新婦の親族を紹介するものです。
新郎新婦を中心とし、父親、母親、兄弟姉妹、祖父母、その他の親族、というように血縁関係の近い人から順番に並びます。
媒酌人または両家の父親が代表して親族紹介を行いますが、親族の数が多い場合には自己紹介という方法が取られることもあります。
紹介は新郎新婦からみた続柄で行います。

結婚・婚活用語

  

親族紹介の関連サイト

親族紹介について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

両家の親族の対面
ここでは結婚式での親族紹介や親族の記念写真についてご紹介しています。

 

親族紹介に関するQ&A・クチコミ

親族紹介に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

自分の結婚式で従弟が自分の嫁の顔合わせをするってどう思いますか?
今度、姉の結婚式があります。
結婚式進行について。昨日打ち合せしてきました。すると、その結婚式場では、まず、両家の親族紹介→親族集合写真撮影→チャペル挙式→披露宴。
結婚式の事で夫と初めて大喧嘩。
結婚式の服装のマナーを知り焦っています 近々親戚の結婚式に出席予定の20代半ばの女です。 初めてのお呼ばれに一通り準備したところで、 色々 …
自分の結婚式について相談です。
先日結婚式を終えたばかりの、29才の女です。
今年の秋に結婚することになったのですが、式場のことで母親ともめてしまいました。
みなさんはどう思いますか?
妊娠中の結婚式のビデオ係
妹の結婚相手の家族の要求に困ってます。
皆さんがお住まいの地域では、結婚式後の「親族紹介」は、一般的に行われていますか?