結婚・婚活用語辞典

装花代

装花代とは見積書に用いられる用語の一つで、挙式・披露宴会場をコーディネートする装花にかかる料金のことを指します。
新郎新婦が座るメインテーブル(高砂)、招待客が座るテーブル、新婦のブーケ、ウェディングケーキの周り、マイクまたはトイレなど、全ての花にかかる料金です。
ただし、ブーケ、両親への花束贈呈の花束など見積もりに表示されていない場合もあります。

結婚・婚活用語

  

装花代の関連サイト

装花代について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

見積り 用語集
ここでは、披露宴会場から出してもらう見積書に記載されている名称・用語の意味や内容をご紹介します。

 

装花代に関するQ&A・クチコミ

装花代に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚式費用☆予算内でやるにはどこを削ればいいですか?【長文】 2014年の2月に挙式を予定している者です。 ゲストハウスで行う予定なんですが …
結婚式費用の折半として、この分け方は妥協でしょうか?
どちらのカラードレスにするか迷っています
結婚式の3時間前に交通事故で欠席の連絡がありました。当日余興で演奏をしていただく予定で楽器もレンタルしてありました。そのレンタル代や食事など …
結婚式(披露宴)の見積り金額について質問です。
会費制の結婚パーティーで会費2万円は高いですか?
結婚式の費用について。
結婚式の料理について質問がございます。
20代30代の女性にお聞きしたいです。
結婚式の見積もり妥当でしょうか?
結婚式に対する憧れについて(長文)。質問というより、愚痴に近くてすみません。 年明けに結婚披露宴を控えている20代女です。 もともと結婚願望 …
【長文です。】引出物の事