結婚・婚活用語辞典

タキシード

タキシードとは、結婚式で男性が着用する洋装のひとつです。
午後6時以降の準礼装でしたが、現在では正礼装もタキシードが一般的で、昼からも着用が可能になってきています。
平織りで光沢のある生地が用いられており、絹布の襟の上着に、2本のモールがついたパンツ、カマーバンド、ベストなどを合わせて着用します。
イギリスでは「ディナージャケット」と呼ばれています。

結婚・婚活用語

  

タキシードの関連サイト

タキシードについて関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

新郎の衣装選び
ここでは新郎の婚礼衣装についてご紹介しています。

 

タキシードに関するQ&A・クチコミ

タキシードに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

【500枚!!】こんな結婚式を考えております!!
結婚式費用☆予算内でやるにはどこを削ればいいですか?【長文】
結婚式での赤ちゃんの参列について
結婚式の衣装代は折半ですか?それとも新郎はタキシードを、新婦はドレスをそれぞれ自分で負担するものですか?
結婚式された方、いくらかかりましたか?80名で430万って高いですか!?
姉の結婚式、披露宴、二次会について質問です。
ウエディングドレスの不安。長文、注釈が多く読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。
結婚式費用について。 驚愕してます。 初期見積もりは40名で169万でした。 今回、打ち合わせ後に最終見積もりをしたら522万でした。 人数 …
結婚式の準備、全然手伝ってくれないのに、無茶な要求をする夫にイライラします。
こんな二次会ありですか?
挙式に赤ちゃん…。
ドレス(ウェディングドレス、カクテルドレス)を試着は2回目で決めるものですか?