結婚・婚活用語辞典新郎関連用語 >フロックコートとは

結婚・婚活用語辞典

フロックコート

フロックコートとは、結婚式で男性が着用する洋装のひとつです。
19世紀中頃から20世紀初めに着用されていた昼間の礼装で、前・後身頃の両方の丈が膝まであります。
上着はダブルで膝丈のもので縞(しま)のズボンと併せて着用します。色、ベスト、シャツなどを比較的自由に選択することができます。

結婚・婚活用語

  

フロックコートの関連サイト

フロックコートについて関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

新郎の衣装選び
ここでは新郎の婚礼衣装についてご紹介しています。

 

フロックコートに関するQ&A・クチコミ

フロックコートに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

エンドロール上映を行った方が良いでしょうか?
新郎新婦が和装をすると、「お金をかけたんだなぁ」「豪華だなぁ」と思いますか?
「新郎だけお色直し」は変ですか? 又は、「ウェディングドレスからウェディングドレスにお色直し(新郎もお色直し)」は変ですか?
お色直しの事ですが、花嫁が髪型&ブーケのチェンジだけなのに、花婿が白→黒のフロックコートにお色直ししたら非常識でしょうか?
1.5次会の会費についてご意見をお願い致します。
お色直しについてお聞きします。
花嫁が純白の婚礼衣装(ウェディングドレス・白無垢)を着ないのは、おかしいのでしょうか?
フォーマルマナーに詳しい方教えてください。
新郎の衣装をスーツにしようと思ってるのですが。
結婚式での新郎の衣装について
甥の結婚式があるのですが、服装
結婚式、披露宴のテーブルクロスとお花の色で悩んでいます。