結婚・婚活用語辞典

洋装

洋装とは、西洋風の服装のことを指します。
新郎が結婚式で洋装を着用する場合は、モーニングコート、フロックコート、燕尾服、ディレクターズスーツ、タキシードなどが洋装として挙げられます。
男性の正式な洋装は、時間帯によって変わります。
午後6時までであればモーニングコートかフロックコートが正式礼装で、ディレクターズスーツは準礼装となります。また、夜であればテールコートが正式な礼装で、タキシードが準礼装となります。

結婚・婚活用語

  

洋装の関連サイト

洋装について関連のある情報を提供しているウェブページを紹介。

新郎の衣装選び
ここでは新郎の婚礼衣装についてご紹介しています。

 

洋装に関するQ&A・クチコミ

洋装に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚式費用☆予算内でやるにはどこを削ればいいですか?【長文】
結婚式の両家母親の服装について
25歳息子が再来月に結婚式をします。
友人の結婚式について。
結婚式に振袖って目立ちませんか?
新郎新婦に「ぜひ着物で」と言われた時は、着物で行かないとダメでしょうか?
結婚式に参列する時の服装(チマチョゴリ)
結婚式で、親族の未婚の若い女性は振り袖を着るべきだという意見をよく知恵袋で見かけるのですが、私が行った結婚式では、一人も振り袖を着ている人は …
息子の結婚。親はどのくらい要望を出して良いのでしょうか?
結婚式の服装について教えてください。新郎の母親です。私は、息子の結婚式に洋装を考えています。新婦さんのおかあさんは、留袖を着るそうなので、留 …
結婚式に招待され、行った先の新郎新婦のお身内の女性が振袖や留袖でなかった場合、招待してくれた友達とは今後のお付き合いをやめようとか、マナーが …
結婚式での振袖の着用について