結婚・婚活用語辞典

仲人

本来、仲人(なこうど)は縁談から結婚式までの期間を通して両家の間を取り持ち、話をまとめる人のことを指しました。「媒介人(ばいかいにん)」と呼ばれることもあります。
上司、先輩、親戚、恩師などに頼むことが多い仲人ですが、円満な家庭を築きあげており、ある程度新郎新婦と親しい人、そしてある程度社会的地位がある人に頼むのが通常です。
また、仲人を務めてくれた人とは長い付き合いになるものであるため、自分たちが信頼でき、末永く付き合いたいと思う人に頼むようにします。

結婚・婚活用語

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

仲人に関するQ&A・クチコミ

仲人に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした