結婚・婚活用語辞典>披露宴の見積もりをみて、ふっと思ったんですけど 例えば、単純に A 250万 (料理、飲 …

結婚・婚活用語辞典

披露宴の見積もりをみて、ふっと思ったんですけど 例えば、単純に A 250万 (料理、飲 …

消費税・サービス料金 に関するQ&Aを掲載しています。 消費税・サービス料金についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「消費税・サービス料金」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2006年08月11日 Q.質問
披露宴の見積もりをみて、ふっと思ったんですけど 例えば、単純に A 250万 (料理、飲み物、ケーキなど) B 150万 (衣装、装花、引き出物などその他) の、合計400万の見積もりとします。 Aに対して、サービス料が10%加算されています。 なので、Aの250万+25万、それにBの料金150万、その合計に消費税、 という見積もりなんですけど・・・。 そのサービス料にも、消費税は加算されるものでしょうか? 差額はたった、12500円の事ですが。 されど、12500円と思いまして・・。

 

2006年08月11日 A.回答
サービスにも消費税はかかります。 「250万円の10%」という額が「サービス料」とされているので、その額に対して消費税がかかります。 「サービス料は一律30万円(Aの額にかかわらず)」となっていても同様です。 余談ですが 家を借りるときに数ヶ月分まとめて払いますが、このなかに仲介手数料1ヶ月分というのも見かけると思います。 これも「家賃の額」を基準にしているだけで、その額に対して消費税がかかります。 モノがない例としては、 美容院なども、モノは受け取りませんが、髪を切るといったサービスを受けるので、消費税がかかります。 タクシー・電車運賃なども同様です。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。