結婚・婚活用語辞典>彼のお母様に家族書を出してと言われました。お見合でもないのにに何故?と彼氏に言ったら「ご …

結婚・婚活用語辞典

彼のお母様に家族書を出してと言われました。お見合でもないのにに何故?と彼氏に言ったら「ご …

家族書 に関するQ&Aを掲載しています。 家族書についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「家族書」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2006年02月06日 Q.質問
彼のお母様に家族書を出してと言われました。お見合でもないのにに何故?と彼氏に言ったら「ごめん、ほんと頼む」と言われました。書き方がわからないので彼氏のを貰ったのですが内容は職業と家族(お父様、お母様、兄、妹)の生年月日と最終学歴のみでした。本人含め全員有名国立大学で、家族書を書いてほしいといいつつ、自分の家はこんなに素晴らしいのよ!あなたの家とは違うのよ!って言われているような気がしてなりません。私の父は余命半年と言われそのこともあり少し先を急ぎたいのですが、どうもそのことも彼氏のお母様は気に入らないようです。で、我が家は最終学歴といっても父は国立大学を出てはいますが現在は退職していて闘病中、母は中学を出て洋裁の専門学校、兄は地元の大学、私は短大、わざわざ書くまでもない学歴です。それでもやはり書くべきですか?書いたら書いたでまた何か言われると思います。

 

2006年02月10日 A.回答
相手の家族を知りたいのは親なら当然と私も思います。これから長く親戚付き合いをするわけだし、兄弟関係や年齢とか初めに書面にしてしまった方が合理的でしょう。これだけの事で彼が親に逆らえないとか決めつけるのは早計です。しかし学歴は別に知りたくもないですね。彼のお母さんが高学歴を自慢したいのかただ事実を書いているだけかも分かりません。あまり先走って疑心暗鬼になってもね。家族構成や年齢や今の職業など基本的なことだけ書いて、もし学歴を聞かれたら「いえ書く程のことは有りませんので」と笑って言ってみてはいかがですか。相手の優越感をくすぐるのも一つの手です。それからあなたのご家族にこのことは言われたのですか? お父さまの病気でこれ以上心配かけたくないかも知れませんがそれも大事では有りませんか?知恵袋に回答している私達は所詮他人です。それも匿名の。いろいろ書いてますが惑わされずあなたなりの答えを出して下さい。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。