結婚・婚活用語辞典>昨夜、昔の友人が亡くなったと知らされ、本日お通夜に参列したいのですが お香典を包むふくさ …

結婚・婚活用語辞典

昨夜、昔の友人が亡くなったと知らされ、本日お通夜に参列したいのですが お香典を包むふくさ …

ふくさ に関するQ&Aを掲載しています。 ふくさについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「ふくさ」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年11月19日 Q.質問
昨夜、昔の友人が亡くなったと知らされ、本日お通夜に参列したいのですが お香典を包むふくさがありません。 ふろしきも持っていないのですが、これは必ず用意するべきものでしょうか? 急な知らせのため喪服も用意できず地味な服装での参列になるので 色々マナー違反になってしまうのではないかと心配です。 ご回答よろしくお願いします。

 

2005年11月19日 A.回答
急な場合は地味な服装でも大丈夫ですよ。喪服でなくても「亡くなるとは思わずに、用意していなかった」というふうにとらえてもらえるはずですから。 ふくさも無くても大丈夫かと思います。本来は包むべきなのでしょうが、たいてい弔問の記入時にお香典は渡してしまいますから、亡くなったご家族の方たちは「包んでいたか、いなかったか」などは見えませんから。 あなたに故人を弔う気持ちがあれば、それで充分なんですよ。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。