結婚・婚活用語辞典>披露宴が終わり退場する際に、出口でドラジェ(プチギフト)を配るのって必要でしょうか?出口 …

結婚・婚活用語辞典

披露宴が終わり退場する際に、出口でドラジェ(プチギフト)を配るのって必要でしょうか?出口 …

ドラジェ に関するQ&Aを掲載しています。 ドラジェについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「ドラジェ」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年06月15日 Q.質問
披露宴が終わり退場する際に、出口でドラジェ(プチギフト)を配るのって必要でしょうか?出口が大渋滞になるし、ひとこと言葉を交わすのが精一杯だし・・。秋に結婚式をするのですが、代わりにいいアイデアないかと考えています。どなたか知人の式で良い退場(?)ご覧になった方いらっしゃいますか?またドラジェが必要!と思われる方は、今まででもらって嬉しかった物を教えてください。

 

2005年06月16日 A.回答
披露宴の最中にドラジェサービスをして、お見送りは渡さずに、挨拶を丁寧に、という方法もあるそうです。私は90人の披露宴でしたが、大渋滞とは行かないまでも、挨拶とドラジェだと、けっこう慌ただしいなぁと思ったので、後でそれを知り、それも良かったかなぁと思いましたね。ただ、知らない相手に挨拶するとき、何か一つ添えた方が、お互いにスムーズと言うメリットはあるかも。まあ、貰うなら食べ物が一番手軽でいいです。半端に小物だと使いようがなくて困るので。手作りお菓子は賛否両論ですね。全員が新婦をよく知ってるわけじゃないから、そういう人の手作りお菓子を敬遠する人もいるそうです。特に、衛生面で。人数が多いから、いつ作ったのかは気になるようです。私が貰ったときは、50人以下の小規模な披露宴で、新婦が色々と手作りしてたのをいいなーと思ったし、お菓子も単純に嬉しかったですが、人数が多いとそうはいかないかもですね。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。