結婚・婚活用語辞典>法事などでお坊さんが読経してくださいますが お経の前に(おそらく日本語で)言われているこ …

結婚・婚活用語辞典

法事などでお坊さんが読経してくださいますが お経の前に(おそらく日本語で)言われているこ …

口上 に関するQ&Aを掲載しています。 口上についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「口上」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2004年08月11日 Q.質問
法事などでお坊さんが読経してくださいますが お経の前に(おそらく日本語で)言われていることがよく分かりません。「施主・・・が」とか聞き取れる部分もあるのですが、一般には全部でどのような内容なのでしょうか。お経が短いとこの前口上のようなものがお経本文より長いこともあると思います。 また宗派などによって内容も異なるのですか。 ご存知の方お願いいたします。

 

2004年08月14日 A.回答
>宗派などによって内容も異なるのですか。 今回、「何」を指しているかが情報不足でいまいち不明です のでなんとも言えませんが、真宗の立場で回答させていただ きます。 お経の前に読む文章というと「表白」(ひょうびゃく)かと 思われます。今回の場合は法要を勤めるのに先立ち、法事の 意義を述べているるもの(故人に対する報恩の思いと生きて いる我々が自分の命のありかたを問うていく決意を述べる) と推測されますが、何分情報が少ないのでなんとも言えません。 法要の場において内容が分からぬまま終えるのはいただけま せん。僧侶の説明不足もあると思いますので、ぜひその場で 質問していただくのが良いと思います。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。