結婚・婚活用語辞典>半年程前、友人の結婚披露宴に出席致しました。 アルバイトという身分であることもあり、ご祝 …

結婚・婚活用語辞典

半年程前、友人の結婚披露宴に出席致しました。 アルバイトという身分であることもあり、ご祝 …

心付け に関するQ&Aを掲載しています。 心付けについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「心付け」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年01月20日 Q.質問
半年程前、友人の結婚披露宴に出席致しました。 アルバイトという身分であることもあり、ご祝儀はいつも2万円と自分で決めているので迷わずに2万円を包みました。 ところがここを覗かせて頂き自分でも披露宴についていろいろと調べて気づいたのですが、その友人の披露宴はかなり豪華なものであったのでご祝儀が少なかったのではと思うようになりました。 いちおう、自分は披露宴の司会と余興も勤め二次会の受付もしました。 しかし、心付けはいっさいもらっていないので、差し引きで大丈夫かもしれないとも思います。(心付けのかわりにお手伝い関係者を集めて、自宅に招いてもらい手料理を頂きました。) さらに先日、さほど高くは無いものですが、海外土産も郵送して差し上げています。 それでも本人たちから「少ない」と思われているとしっくりしないのでお祝い品を送ろうかと現在迷っています。 皆様ならいかが致しますか?どうぞ知恵をお貸し下さい。

 

2005年01月21日 A.回答
私なら半年もたってからお祝いの追加をもらったら 困ってしまって「何故今?コレのお返しはどうしたらいいの?さらに半返し?」とかパニックになるかも・・ いや先日、結婚後1年もたってから友人から1万円の御祝儀が贈られてきて、何故?今? 催促した覚えもないよな~(@_@)嬉しいより困った~ とパニックになりながらお返しを買いに走ったので・・・ もう終わった事だししょうがないよ! 2万をどう思うかなんて、人それぞれだし。私ならフリーターの友達が2万だったら 「お金ないんだね・・ありがとう」って思うよ。気にしない気にしない。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。