結婚・婚活用語辞典>知恵袋で披露宴にツイードを着て行くのはマナー違反だとあり、 初めて聞いたのでいろいろ検索 …

結婚・婚活用語辞典

知恵袋で披露宴にツイードを着て行くのはマナー違反だとあり、 初めて聞いたのでいろいろ検索 …

フレンチスリーブ に関するQ&Aを掲載しています。 フレンチスリーブについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「フレンチスリーブ」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2006年10月27日 Q.質問
知恵袋で披露宴にツイードを着て行くのはマナー違反だとあり、 初めて聞いたのでいろいろ検索したのですが、 そこまで詳しく書かれているサイトがみつからず悩んでおります。 11月にレストランでの昼間の披露宴に招待されていますが、 ツイードのフレンチスリーブのピンクのワンピースに ゴールドラメのボレロカーデを着ていこうと思っていました。 やっぱりまずいでしょうか。 ふさわしくないということでしたら、寒がりな私におすすめな 服装など教えていただけると助かります。 30代既婚です。

 

2006年10月29日 A.回答
ツイードというのは、元々、作業着、防寒着ですので、フォーマルには、不向きとされてきました。 最近は、ファッショナブルなツイードも増えてきましたので、着る人も多いと思います。(シャネルのツイード・スーツなんてステキですよね) 披露宴が、カジュアルであれば、構わないと思いますが、フォーマルではない一般的な披露宴でも、できれば、ツイードは避けたほうが良いと思います。 略礼服には、ならないといった扱いではないでしょうか。 レストランといっても、結婚式場、ホテルなどより、フォーマルを求められるところは、たくさんありますので、会場の雰囲気も関係してきます。 ハンティングが由来では、ありません。 軽くて暖かい生地ですから、スポーツ、アウトドア・ジャケットとして着られました。(本来は作業着) その中に、ハンティングがあるというだけです。 ハンティングを連想させるからといったら、男性は燕尾服、モーニングコート、タキシードを着れなくなってしまいます。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。