結婚・婚活用語辞典>私が結婚した13年ほど前は、結婚の時に婚礼ダンスやドレッサーなど親から高価なものを買って …

結婚・婚活用語辞典

私が結婚した13年ほど前は、結婚の時に婚礼ダンスやドレッサーなど親から高価なものを買って …

頼まれ仲人 に関するQ&Aを掲載しています。 頼まれ仲人についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「頼まれ仲人」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2006年09月29日 Q.質問
私が結婚した13年ほど前は、結婚の時に婚礼ダンスやドレッサーなど親から高価なものを買ってもらいました。しかし、婚礼ダンス、70万ほどした立派なものですが、今は納戸にあり季節ものではない洋服がつまっています。 もちろんそこにある理由は倒れたら大変だし、6畳間に置いた部屋が狭くなってしまうことです。 今の若い人たちは、立派な婚礼ダンスとか買ってもらうのですか? 関東地区の話でお願いします。 それから、頼まれ仲人というのがありました。 絶対に仲人はつけないと恥ずかしいからと言われ・・。 今は本当に引き合わせてくれた人以外にはわざわざ仲人なんてつけませんよね?

 

2006年09月30日 A.回答
昨年結婚しました。神奈川県民です。 タンスは買ってもらっていません(汗) 住む家に、クローゼットがついていたからです。 最近は、このパターンがいちばん多いと思います。 同級生の友達で、1人だけ、お母様が昔気質の方で、 立派なタンスを買わなくては!となったそうですが… 友人宅の6畳部屋は、立派なタンスで圧迫感が…。 そして、仲人も無しです。 お見合いじゃありませんし、そういう立場の人がいません。 引き合わせた人がいるならともかく、建前だけの仲人って つけないのがほとんどだと思います。 友達の結婚式で、仲人をつけていた人はゼロです。 私はレストランウエディングでしたが、双方の親を 上座の席にしました。 私達二人の披露宴で、最高のおもてなしをしたかったからです。 非礼になるかと思い、最初の挨拶で彼がその旨を話し、 司会の人も説明してくれたのですが、 年配の親類は、初めてだったけど、二人のご両親に対する 気持ちがすごく分かったわよ、と言ってくださいました。 今は、形式にそった…というのは、あまり無い感じがします。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。