結婚・婚活用語辞典>来月、結納をすることになりました。服装のことで悩んでいます。 彼の両親の希望で、ちゃんと …

結婚・婚活用語辞典

来月、結納をすることになりました。服装のことで悩んでいます。 彼の両親の希望で、ちゃんと …

結納品 に関するQ&Aを掲載しています。 結納品についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「結納品」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2006年08月29日 Q.質問
来月、結納をすることになりました。服装のことで悩んでいます。 彼の両親の希望で、ちゃんと結納品などもそろえて、料亭で結納式も行う予定です。 彼の実家は遠方のため、両親と彼の3人。 こちらも兄弟が遠方に就職しているため、両親と私で3人。 親戚を呼ばず、仲人も立てません。 料亭は結納や結婚式、法事など慶弔行事をよく行う老舗のため、結納式は仕切っていただけることになっています。 父は背広、母は洋装、彼はスーツなのですが、私はスーツがいいのかワンピースがいいのか、着物を着るのか悩みます。 スーツは仕事用のダーク系のものしかもっていませんし、ワンピースを今からそろえるか・・・ 着物は、結納の場は訪問着程度が望ましいと認識していますが、振り袖でもよいのでしょうか? つりあいがとれるようにするにはやはりワンピースにするべきですか?

 

2006年09月01日 A.回答
私も結納のときは同じ事で悩みました。 結納当日、彼のお母様が何を着てくるのか聞いたところ、 パステルカラー(実際は桃色)のスーツ、お父様は無難なスーツ。 遠方から出てくるので荷物、着付け等を考えると仕方がないとのこと。 私も合わせてワンピースかスーツにしようと思っていました ただ、振袖を着るのが最後のチャンス。 先方が結納をきっちりとあげてくださるような雰囲気がありましたので こちらもそれなりに誠意に応えたいこともあって、振袖を選びました。 結果、義両親や実両親も喜んでくれましたし、記念写真も良い形に なったと思ってます。 もし、成人式などで着た振袖がなければ、スーツでも良いと思いますよ。 赤ちゃんが出来て、お宮参りとか、幼稚園の入園式に着られますし、 一回限りの一張羅ってことにもならないかと思います。 (ただし、体型維持が必要かもしれませんが・・・笑&反省)
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。