結婚・婚活用語辞典>皆さんは結婚するにあたって親の援助(お金)を受けましたか? 親の援助を受けないで挙式をす …

結婚・婚活用語辞典

皆さんは結婚するにあたって親の援助(お金)を受けましたか? 親の援助を受けないで挙式をす …

ハネムーン に関するQ&Aを掲載しています。 ハネムーンについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「ハネムーン」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2006年01月24日 Q.質問
皆さんは結婚するにあたって親の援助(お金)を受けましたか? 親の援助を受けないで挙式をするのは当たり前だと言われていますが、 実際、私の周りでは親の援助を受ける人が多いです(20代半ば) 私も出来れば自分達で…という思いがありますが、 披露宴だけでなく、新居やハネムーンなど想像以上に高く、 親の「費用は心配しなくていい」という言葉に甘えてしまいそうになります。 やはり親の援助を頼るのは自立していないと見られるのでしょうか?

 

2006年01月26日 A.回答
何もかも親掛かりで、贅沢三昧の豪華な式を挙げるのは論外ですが、 長年育ててきた子供の独立に、何も手を貸せない親の気持ちも考えてあげましょう。 出来るだけ二人の力で・・、という気持ちは立派ですが、 「親に甘える」感覚ではなく、人生の先輩からの「お祝い」として、 二人の心の負担にならない程度の志を受け取ってあげるのも、ひとつの親孝行です。 子供は一人前つもりでも、親にとっては、いつまでも子供は子供ですから、 困ったときには最大の援助者でありたいものなのです。 明るく堂々と「ありがとう!有意義に使わせてもらうよ!」と言ってあげてください。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。