結婚・婚活用語辞典>結婚する本人の衣装について質問します。新婦が披露宴のお色直しで和装(もともと持っていた振 …

結婚・婚活用語辞典

結婚する本人の衣装について質問します。新婦が披露宴のお色直しで和装(もともと持っていた振 …

アスコットタイ に関するQ&Aを掲載しています。 アスコットタイについての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「アスコットタイ」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年12月01日 Q.質問
結婚する本人の衣装について質問します。新婦が披露宴のお色直しで和装(もともと持っていた振袖)に着替える予定です。このとき、新郎(私)がタキシードもしくはフロッグコートのままだとオカシイですか?ベスト・シャツくらいは替えますが。そのままアスコット・タイに替えて2次会に出ようとも考えています。(新婦も和装のまま)私が和装に替えない理由は費用削減もありますが、それ以外に新婦が他の人の紋付袴姿を見て「『あっぱれ』過ぎて変」とコメントしたからです。個人的には、学生時代に部活で4年間袴を着ていたので似合うはず!と思っていますが・・・。ご意見お願いします。

 

2005年12月03日 A.回答
洋装のままでも、おかしくないと思いますよ。もともと、お色直しは女性だけがするものでしたから。私の両親も(写真で見る限り)ドレス&タキシード →振袖&タキシードでしたよ。最近の結婚関係のブログや雑誌などでも思い入れのある手持ちの振袖を着る花嫁さんを時々見かけます。そのとき新郎が洋装というのも、見たことがありますよ。もちろん、質問者さんが着たいならば新婦さんを説得して着られると良いと思いますよ。せっかく、お似合いになるのですし。(剣道か、合気道かしら、あっ弓道??^^いずれにしても姿勢が素敵なんでしょうね。)
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。