結婚・婚活用語辞典>結婚式に母親に着物を着てもらいたく、母もいいよと言ってくれたのですが、彼の母親にはなんて …

結婚・婚活用語辞典

結婚式に母親に着物を着てもらいたく、母もいいよと言ってくれたのですが、彼の母親にはなんて …

燕尾服 に関するQ&Aを掲載しています。 燕尾服についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「燕尾服」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2005年05月09日 Q.質問
結婚式に母親に着物を着てもらいたく、母もいいよと言ってくれたのですが、彼の母親にはなんて言えばいいのでしょうか? 前に軽く、着物で・・・みたいなことを言ったら渋っていました。 うまく説得する方法を教えてください。 ちなみに彼のお母さんの方は、服装は揃えなければいけないという考えのようですが、なぜか父親の服は合わせない!と言っています。(うちの父は一緒にバージンロードを歩くため、燕尾服を着るのですが、向こうは普通のスーツでいいと彼の母は言ってます。) 母親だけ合わせて父親は?とも思うのですが・・・。

 

2005年05月10日 A.回答
和装か洋装どちらかに統一するわけではなく、両家の服装の格を揃えるのが本来の姿だと思うのですが・・・ 和装でも洋装でもドレスコードはありますし。片方が黒留袖ならもう一方はイブニングドレスでも良いと思います。 しかし燕尾服とスーツでは釣り合い取れませんね。 新郎のお母様がドレスだとしても、新郎のお父様だけ格が下がってしまいます。 式の最後に両家を代表しての謝辞を述べられたりはしないのでしょうか? その際はやはり第1礼装じゃないと場違いな気がします。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。