結婚・婚活用語辞典>取引先の社員旅行に寄付をする時の上書きは、「お餞別」でよいのでしょうか?マナーブックを読 …

結婚・婚活用語辞典

取引先の社員旅行に寄付をする時の上書きは、「お餞別」でよいのでしょうか?マナーブックを読 …

酒肴料 に関するQ&Aを掲載しています。 酒肴料についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「酒肴料」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2004年06月27日 Q.質問
取引先の社員旅行に寄付をする時の上書きは、「お餞別」でよいのでしょうか?マナーブックを読んでもよく分かりません。結果的には宴会の酒代になるので「お酒肴料」でも良いかと思うのですが、失礼に当たるような気もします。どちらが良いと思われますか?

 

2004年06月29日 A.回答
酒肴料でいいとおもいますが、本来の意味は人に招待されたりしたときの包金のことでしょうから・・・ 催事のさいに来賓などと称して招待されると普通は金一封を包みますわなぁ。 そんなに堅苦しく考えずに お祝い とか 皆様へ なんか軽く書いとけばかえってお洒落だとおもいますが。 どうせ表に書いてある文字なんて、よほど失礼な非常識なことを書かない限り、中味を喜ぶわけですから。 餞別は知り合いが旅行などに行くときに使いますから、それでも結果とおもいますよ。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。