結婚・婚活用語辞典>2005年12月に挙式、披露宴をやる事が決まりました。まだ日にちは未定です。3日(赤口)or10日 …

結婚・婚活用語辞典

2005年12月に挙式、披露宴をやる事が決まりました。まだ日にちは未定です。3日(赤口)or10日 …

先勝 に関するQ&Aを掲載しています。 先勝についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「先勝」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2004年11月22日 Q.質問
2005年12月に挙式、披露宴をやる事が決まりました。まだ日にちは未定です。3日(赤口)or10日(先勝・母の誕生日)で迷っています。桜の時期の3月と迷ったのですが、お金の問題で12月になりました。紅葉も見られるそうです。春の桜の時期に前撮りだけしようと考えています。 3日と10日のどちらがいいと思いますか?

 

2004年11月22日 A.回答
はっきり言いますが、日柄を気にするのであれば、赤口の3日は避けたほうが良いですよ。赤口は”祝い事には大凶とされ、また「赤」が火や血を連想させることから、 火の元や刃物によるケガに気をつける日とされている。時間的には、午の刻(昼、午前11時頃から午後1時頃まで)だけが 吉で、朝夕は凶”です。なので、お母様の誕生日の10日にやられてはどうでしょうか。先勝なので、"「急がば勝ち」と、何事も積極的に行動することが吉。時間的には、午前中は吉で午後は凶。 午前中が吉・午後からは凶"なので、午前中にやられる事をお勧めします。お母様の誕生日に何かプレゼントとかされたら、喜ばれますよ。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。