結婚・婚活用語辞典>キリスト教徒の方教えて下さい 冠婚葬祭など日本では仏教や神道での 宗教行事が取り行なわれる …

結婚・婚活用語辞典

キリスト教徒の方教えて下さい 冠婚葬祭など日本では仏教や神道での 宗教行事が取り行なわれる …

榊 に関するQ&Aを掲載しています。 榊についての詳しい用語説明、しきたり、関連情報などは「」をご覧ください。

化粧品クチコミ.jp

結婚式のギフトにハーブティー
結婚式のプチギフトや引き出物
結婚のお祝いにも華やかなハーブティーはいかが?

  

 

2006年08月14日 Q.質問
キリスト教徒の方教えて下さい 冠婚葬祭など日本では仏教や神道での 宗教行事が取り行なわれる事が多いと思いますが 友人や知人又は会社関係・近所づきあいなどで キリスト教以外の葬儀を初めとして法事事などに ご自分が参列される場合には どのようなお参りの仕方をされるのでしょうか? 一般的には葬儀が仏教ならご焼香 そして神道なら二礼二拍手一礼で榊をお供えするというように そのとり行われる葬儀の宗教に合わせて 参列者も同じ形でのお参りをするのが礼儀とされています キリスト教徒の方もそれぞれの宗教に合わせた お参りの仕方を日常のお付き合いの中では されるものなのでしょうか? カトリック教徒又はプロテスタントによっても ご自分の信仰されるお参りの仕方以外では お参りしてはいけないというような制約もあるのでしょうか? 個人的に参考にしたい事がありますので ご存知の方是非教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

 

2006年08月17日 A.回答
カトリックの場合、インカルチュレーションという考え方があります。 これは、日本語で「土着化」とも訳されますが、要は、それぞれの土地の伝統・習俗・習慣を尊重するという意味です。 日本の葬儀は、たいていが仏教式ですので、カトリックの方は、それらの葬儀にちゃんと出ますし、焼香も普通にしているようです。教義上も問題があるということはないのでしょう。 お盆期間中のお墓参りも、また同様で、普通に墓参りをしています。 また、他宗教の行事に参加してはならないという教義は、カトリックにはありません。 なお、プロテスタントの場合、多くの宗派・教会があるので、一概にこうであるとは言いがたいと思います。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。